理解するあいづちの危険性

ストでバンゲした女の子のLINEの名前には

場所、特徴、食いつき具合、スト値等、

帰ってから思い出せるように、

その場で情報を記入しておきましょう!

どうも恋愛道場です。

 

前回に引き続きあいづち編です

 

あまり良くない会話例

 

このごろ彼氏とうまくいってないねんな〜

そっか〜うまくいってないねんな なんでなん?

大学生と社会人で環境が違うくて、合わへんかなって笑

あ〜ハイハイ わかるわ〜

え?大学生と付き合ったことある?

ん?ないよ?

え?ないの?笑

ないけど、わかるやん。なんとなく笑

なんとなくって笑

 

 

あいづちにわかるわ〜が含まれていたので女の子はそこに食いつきました

男の考えを聞こうとしたのに

男は何も考えていないので食いつきは下がります

共感ベースで話すことは大事ですが

わかってないのに、わかったフリをしても共感は得られませんね

 

 

理解する性質を持ったあいづち

「わかる わかるわかる なんとなくわかってきた すごくよくわかる」

という相手を理解する言葉のあいづちは

自分の中で相手を理解したという「自己満足」のあいづちでもあります。

信頼関係が築けている場合「自分を理解してくれて嬉しい」となりますが

信頼関係が築けていないと「簡単に自分を理解されてたまるか」

と相手に反発心が起きるので使いどころには注意しましょう。

 

 

恋愛道場では女性に楽しんでもらえるような

モテる恋愛トーク講座を開設しています。

ブログよりも深い内容、実際の会話を通じて勉強したい方は

こちらからお申込みください。



%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

ドン引きしててもあいづちできますか?

「好きなタイプはどういう人?」

 

「優しくて〜 はい

 面白くて〜 はいはい

 浮気しない人がいい〜!笑 ふ〜んそうかぁ」

「そうなんですよ〜」

 

「優しくて〜 うんうん〜

 面白くて〜 うんうん〜

 浮気しない人がいい〜!笑 

 優しくて〜面白くて〜浮気しない人かぁ〜!なぁるほどぉ!笑」

「そう〜!笑 やっぱり〜だと・・・・」

 

2つのあいづちでは

女の子が受ける印象が変わりますね

 

例としてノリのいい女の子を挙げましたが

その場合は素のテンションであいづちを打つより

テンションを上げてあいづちを打つ方が

女の子は親近感があって話していて「気持ちがいい」

そして「気持ちがいいからもっと話したくなる」

ちゃんと聞いていますというアピールは本当に大事。

会話を盛り上げていくために

あいづちで気分を上げていくよう誘導しましょう。

 

 

 

以下、

序盤の緩やかなあいづちから

盛り上げていくためのあいづち例

 

「はい はいはい うん うんうん ほう ほうほう

なるほど なるほどな なるほどなるほど なるほどねぇ〜

そうか、そうかそうかぁ、そっか〜!

おっけーおっけー どうぞ どうぞ続けて

いいよいいよ〜!いいね!いい感じ!

言うねぇ!けっこう言うねえ!!

おぉ〜きたね〜! 話が盛り上がってきた〜!」

 

これらを相手の年齢、話し方、口調、態度に合わせて、

うまく使い分けていくようにしましょう。

 

例 落ち着いた女の子タイプ

「好きなタイプは?」

「う〜ん。タイプか〜難しいですね〜笑」

「そっか〜。難しいんだね〜。」

「逆にタイプはあるんですか?」

「俺は、、、、

この場合タイプというものがないorまだ言いたいと思ってないので

「いや、タイプないのは変でしょ!」と言って咎めないようにしましょう

あっさりとしたあいづちで場を温めなおしましょう。

 

例 強めな女の子タイプ

「好きなタイプは?」

「みんなけっこう優しい人とか、面白い人とか言うやん?

 あたしは絶対ッッ顔やから!!笑」

「うんうん 言うよなぁ

 絶対ッッ顔なんや!笑」

「そう、ブスとは絶対キスできひん!笑」

「おぉ〜!けっこう言うなぁ!笑」

「いや、だってさぁ!笑

 

もしもこの場合

「あ〜顔なんや」と引いてしまうと

「う〜ん、まぁそうかも」と会話は下がってしまうので注意しましょう

 

このように聞き手のあいづちによって

会話の上がり下がりは誘導されます

会話を上手に盛り上げていくために

何を言われようとも柔軟な姿勢をもって、

会話を弾ませるようなあいづちを心がけたいですね

 

恋愛道場では女性に楽しんでもらえるような

モテる恋愛トーク講座を開設しています。

ブログよりも深い内容、実際の会話を通じて勉強したい方は

こちらからお申込みください。



%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

ナイナイのお見合い大作戦!in出雲(流星感想)

コーヒーダイエットで腹が少し気ならなくなったと思ったら、短くカットしたせいで今度はハゲが気になるようになりました、流星です。
低スペックはつらいとです。

お正月の1月3日にナイナイのお見合い大作戦をナウで見てました。
今ならまだyoutubeで見れます!
https://www.youtube.com/watch?v=JiYb_7-zZnU

この番組の良い所はドラマティックに登場人物を紹介し感情移入でき、さらに家族みんなでこの子にしなさいとか、あの子が似合ってる等、家族で楽しく見れる事が良いのです。
昔、世話焼きおばさんと呼ばれる人がいて、お見合いの段取りをしたり、紹介したりしたそうで、今ではそういうご老人が少なくなりましたが、TVを見てる人全員が世話焼きおばさん、おじさんの気持ちになれる素敵な番組だと流星は思ってます。

え?流星は世話焼きおじさんじゃなくて、世話焼き小じさん??
続きを読む

IOIで紐解く、女性の心理

クロージング前のよくある会話例

IOIとは?(Indicator Of Interest 好意のサイン)

 

 

「今日抱かれてもいいって顔してる?笑」

「今日はないから!笑」

少し笑い、一瞬下を向いて前髪を整えている女性

 

「そっかそっか」と優しく抱きしめるだけでも

グダは少しづつ解けます

 

この場合、テストクロージングの反応が

下を向く、前髪を整えるだったので

「反発の意志が少なく、自分を相手に魅力的に見せたい」

というような心理が働いているのでYESに近い

 

NOという言葉をそのまま受け取り

「え、なんで嫌?理由は?」と問答してしまうと

女の子にプレッシャーやストレスをかけてしまいます。

 

 

言葉を理解するのには「聞く」必要があり

ボディサインを理解するには「観察」する必要がある

 

 

会話の中で 頻出のIOI(好意のサイン)と対応一覧

 

瞳孔が開く、アーチ型に眉が上がり目が大きく見える

(心地良さを示すサイン)

話題選びが正解、もう少し掘り下げていきましょう

 

 

頭を傾けて、適度に視線を合わせる

(友好的なサイン)

笑顔を見せてミラーリングするか何度か試してみましょう

何もしなくても和んでいるような感じになります

 

口角が横ではなく、目のほうに上がる

(作り笑いではなく、本物の笑いのサイン)

偽物の笑いなら「作り笑いよくない笑」と指摘、

本物の笑いなら、「めっちゃ笑うね」と指摘しましょう

 

手を見えるところに置く、手の平をこちらに見せる

(話す、あるいは聞くという姿勢のサイン)

仕事の話、家族の話、友達の話、恋愛の話、

どれでもいいので、少し突っ込んだ会話をしましょう

 

足のつま先が上を向く、脚が大きく動く

(感情の高ぶりを示すサイン)

「テンション上がってきた?」とさらに感情を煽りましょう

 

体全体が近づく、体に触れてくる

(親密さが出てきたサイン)

二の腕→肩→背中→顔→と触れてキスへ近づけていきましょう

 

女の子の反応を注意深く観察し、

適切な対応をとって仲良くなりたいですね。

 

恋愛道場ではその場の態度、声のトーンや抑揚、テンポ、間から

ノンバーバルなやり取りを観察することが出来ます

ご興味のある方はこちらからお申込みください。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

ジョハリの窓から女性を褒めよう

こんにちは、恋愛道場です

マイナビニュースの記事を見て気になった点がありました

女性が男性に言われたいほめ言葉 – 「肌がきれい」「痩せた」「癒やし系」

http://news.mynavi.jp/news/2013/06/15/037/

 

 

Q.男性にほめてもらえたらうれしいことは何ですか? それはどうしてですか? どんなふうにほめてもらいたいですか?

■やっぱり見た目
・「容姿: 性格なんかほめられてもうれしくない、やっぱり見た目をほめられると女としてうれしい」(24歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)
・「きれいだと言われると素直にうれしい: はっきり言葉でいってほしい」(24歳女性/金融・証券/営業職)

■性格・内面
・「性格: 内面を褒められるのはよく自分を理解してくれていると思うから」(29歳女性/食品・飲料/事務系専門職)
・「性格: 見た目を変えるのは限界があるけど性格は自分そのものだから」(30歳女性/医療・福祉/その他)

気遣いや行動など
・「気が利く: 人間としてうれしい」(25歳女性/金融・証券/営業職)
・「なんとなくやった気遣いをほめられた時: 狙ってやろうとすることではないけど、その気遣いに気付いてくれた時にさりげなくほめてもらったらうれしい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)

雰囲気や仕草など
・「わたしといると落ち着く: 安心できる存在って特別でなんかうれしい」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「癒やし系だね: 印象が悪くはないかと」(29歳女性/医療・福祉/専門職)

■努力を認めて
・「がんばっていることや、自分でも気付かなかったようないいところとか: 自分のことを見ていてくれたのがうれしいから……シンプルにがんばってるよねとか、さらっと言ってくれる感じがいいです」

,,,etc

 

これだけたくさん褒めて欲しいポイントを言われると

どこを褒めればいいか悩んでしまいますね

 

ここでは心理学を用いた褒め方を参考にしたいと思います

 

心理学には

ジョハリの窓という概念があります

 

自己理解と他人からの理解を4つのケースに分類したものです

自分が知っていて、他人も知っている自分 開かれた窓

自分が知っていて、他人は知らない自分 秘密の窓

自分が知らなくて、他人が知っている自分 盲点の窓

自分も知らなくて、他人も知らない自分 未知の窓

 

初対面の女性と話す場合は

気づく部分が少なくなり開かれた窓から女性を褒めることが多いかもしれません

可愛いと周りからの評判があり

本人にその自覚がある場合はその部分を褒めても新鮮味はないですね

このような自分が知ってる情報を改めて知ることを「自己確認」といいます

 

 

しかし、女性が自覚していない部分

盲点の窓から褒められると

「そんな自分があったんだ」という大きな心の動きが生まれます

これを「自己拡大」と呼び、

新しい喜びを与えてくれた人に対して好意を寄せるようになります

 

 

まだお付き合って間も無く

お互いの理解が浅い場合は気づくポイントも多く褒めやすいですね

しかし、彼氏彼女の関係が長期化すると

変化が乏しく気づける点が少なくなってしまいます

ただ、どんな時でも男性に褒められたいと感じている女性は少なくありません

ふと女性が好意を寄せてくれた瞬間、いつもより可愛く見えた瞬間

「今日はありがとう、今日の〜は素敵だね」と

 

どんな時でも女性へのリスペクトを忘れず

感謝や賛辞を送ることが大切かもしれません。

 

 

恋愛道場メールマガジンでは

女性との駆け引きを

実際の会話を通じて知ることが出来ます。

文章だけでない空気感を感じたい方

より一層女性への理解度を深めたい方

ご興味ある方はこちらからお申込みください。

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89